シニアが結婚相談所のお見合いで気をつけたいこと


挨拶をする時は全力で

挨拶は心と心をつなぐ架け橋になってくれるものです。また、挨拶一つで、「この人は誠実だ」「仕事ができる」といったことも透けて見えます。第一印象は7秒で決まるとも言われています。待ちに待った出会いの瞬間は、相手の顔を見て、笑顔でハキハキと、明るく挨拶をすることが大切です。挨拶の後に褒め言葉や、前向きな意気込みなどを付け加えることで、相手からの印象もアップさせることができるはずです。

清潔感のある身なりを心掛ける

清潔感がある身なりを心掛けることで、相手に不快感を与えず、好印象を与えることができます。身なりを整えることは、相手に対するおもてなしにもなります。清潔感のある身なりでお見合いに臨むことで、最初から最後まで、相手に誠実さや真面目さをアピールすることができるのです。髪型や服装、肌の状態を見れば、その人が普段どのような生活をしているのかが推測しやすくなります。「一緒に生活したい」と思ってもらうためにも、清潔感はとても大切になります。

楽しい会話を心掛ける

お見合い時の会話が楽しければ、2人の心の距離をグッと縮めることができます。事前にプロフィールを確認したり、質問したりして、相手との共通点を探すことが大切です。相手も自分も楽しめる会話ができれば盛り上がりますし、「私のことを知ろうとしてくれている」と好感度も高まるでしょう。

お見合いでは相手の話を聞く姿勢も大切です。姿勢で意識したいのは、背筋をしっかりと伸ばし、相手の目を見ることです。姿勢を正すことで、相手への興味関心が高いことや、真剣にお見合いに臨んでいるという意思が伝わりやすくなります。また、目を見て話すことで、相手は「安心感」や「頼りがい」を感じることができます。

結婚を考えている人は、結婚相談所へ行く人が多くいます。結婚についてやその後の将来について、スタッフの方と相談することができます。

カジノファースト